忍者ブログ
トリマー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「トリミングをする人」という意味で「トリマー」と呼ばれていますが
欧米など諸外国では「グルーミングをする人」という意味で「グルーマー【Groomer】」と呼ばれています。

仕事の内容から考えて、本来「グルーマー」という名称が適当だと思います。
その理由は、日本最大の畜犬団体ジャパンケネルクラブが定めたトリミングとグルーミングの
定義を見ると分かりやすいと思います。

つまり、普段トリマーとして行う作業であるブラッシング、ベイジング(シャンプーリンスの作業)、ドライング(ドライヤーで乾かす作業)、そしてトリミングなどは"グルーミング内の一作業に過ぎない"ということです。
ゆえにグルーミングを行う職業に対して、別の意味を表すトリマーという呼び方は本来間違っていると言えるでしょうし、あえてグルーマーと呼ぶ人もいます。

日本には「和製英語」という特殊な言葉が存在します。職業関係で例をあげるならば、タレント・カメラマン・スタイリストその他サラリーマン、OL、アルバイト、フリーターなどは英語の意味とは違って使われています。それと同じく、英語ならば「グルーマー」という職業ですが、これを「トリマーという和製英語の職業」と置き換えれば納得できるかと思います。

この日本独自の名称は、今日の日本においてもっとも普及した認知度の高い名称であり、これからも「トリマー」という名称で普及していくことは間違いないと思います。

また、トリマーに近い業種として「動物看護士」がありますが
この名称はアニマルヘルステクニシャン【AHT】、ベテリナリーテクニシャン【VT】
ベテリナリーナース【VN】、アニマルナース【AN】といった感じでバラバラの名称で呼ばれています。
このような混乱を避ける意味でも当サイトは「グルーマー」という名称は使わずに
「トリマー」という名称で統一しています。

「日本独自」と書きましたが、実は「トリマー」という名称はアジア地域でも広く使われています。それは、東洋一のペット先進国である日本のペット文化が近隣諸国に影響を与えていることを意味します。おそらく我々日本人よりも名称をめぐって混乱している国があるかもしれません。

ちなみに「トリマー」という名称はあるトリミングスクールの先生が名づけたそうです。
(前に一度、ご連絡いただきましたが忘れてしまいました。ご存知の方がいたらご一報くださると助かります。)
PR

簡単に言ってしまうと「ペットの美容師」となります。
ペットの中でも「犬」の占める割合が非常に高いので「犬の美容師」と言っても過言ではありません。

「犬の美容師」と言ってもトリマーの仕事は、「犬の頭の毛」をシャンプー・カットするだけではなく
基本的に「犬の全身」をシャンプー・カットし、耳掃除、爪切り、ブラッシングと言った作業を担います。
(これらの作業を称して、「グルーミング」と呼びますが日本では「トリミング」と呼ぶのが一般的です)
また、このトリミング作業を通してその犬の健康状態を観察し、病気や寄生虫などの早期発見を行う役割もあります。

職場においての雑用はもちろんですが、トリマーの仕事とは別に専門的な仕事を担当する場合もあります。
ペットショップでは仔犬の世話や商品管理・販売業務、動物病院では受付や診察・手術の助手などです。
職場によっては「温泉浴」「アロママッサージ」「泥パック」といったエステティシャン的な作業を担う傾向も増えるなど「トリミングサービスの多様化」が進んでいます。

「トリマーは犬を相手にする仕事」という印象がありますが、本当は飼い主さんとのコミュニケーションがとても重要な仕事です。
飼い主さんに、ワンちゃんの皮膚の状態や病気の有無などをお伝えしたり、家庭環境のでしつけ・トレーニングと言った相談に乗ってあげる
アドバイザー的な知識やスキルも必要となってきますから、犬の育て方やしつけはもちろん、簡単な獣医学・犬の行動学・手入れ方法・犬のスタンダード(犬種の理想姿)の把握・犬の栄養学・接客方法などなど・・
勉強しなければいけないことは山ほどあります。

またトリマーに必要なのは技術や知識だけではありません!体重が40キロ~50キロといった大型犬種を扱うときもありますし、一日中ほとんど立ち仕事です。
また、すべての犬たちがおとなしくカットさせてくれるわけではありませんから、「カット中に暴れる子や咬みつく子」もいます。
以上のことをみても「体力」「忍耐力」あるいは「集中力」「精神力」といった非常にタフな人間性を求められる仕事であることは間違いありません



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
アーカイブ